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疲れ果てた社会人のゲーム雑談記録。

【PS4 Anthem】2月22日アップデートについて

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こんにちわ、ひらりすです。

発売と同時にたくさんのアップデート、修正が入りました。

少し振り返ってみましょう

 

 

 

 

 

 

2月22日アップデート

重要な修正点

・古いディスクドライブでのローディング時間を短縮

・無限ロード画面を多数修正

・複数のチャレンジが正しく追跡されていなかった不具合を修正

・切断やクラッシュを引き起こしていた不具合を多数修正

・武器とギアのMODの数が表示されるように変更

 

確かに少しロードが長いので、修正はありがたいですね。

まだ少し物足りない感ありますが;;

 

全体の調整、修正

・「戦利品の確認」や「遠征の概要」が遠征リザルト画面で

  正しく再生されない不具合を修正

・多くの場合において、チーム参加の仕組みがより簡単に

・遠征リザルト画面の「セーブ中」や「すべてスキップ」でスタックする不具合を修正

・ジャベリンメニューの2機目、3機目、4機目のジャベリン解除で

 ハングする不具合を修正

・任務「フリーランサーの役目」中にジャンクモウを倒して

 アルカニストを救出した後に死ぬと、進行不可になる不具合を修正

・チャレンジが正しいレベルで解除されるよう変更

カットシーン中のカメラの不具合を一部修正

・レジェンダリーの依頼がソーシャルハブの依頼掲示板から受けられるよう変更

・一部の敵のシールド値を引き下げ

・行動不能になったプレイヤーに戦利品が、正しくドロップされるよう修正

NPC「プロスペロ」のテクスチャが向上

・ストロングホールドのラスボスから得られる戦利品が

 遠征リザルト画面でしか表示されていなかったのが、ドロップされるよう変更

・エコーとレリックのタイムアウトを修正して、

 グリーフィングを防ぎ切断が適切に処理されるように修正

・夜明けの砦で第3の試練中に床から落下する不具合を修正

チュートリアル遠征完了時にレンジャーの外見が正しく表示されるよう修正

・切断後に遠征に参加し直した際に、切断前と同じチームに復帰できるよう修正

・特定の状況下において出撃ハンガーで他のプレイヤーとコミュニケーションを

 取れなかった不具合を修正

・任務「悪い取引」でギャングが出現せず、進行できなくなる不具合を修正

・遠征開始画面が改善

・敵を倒してもワールドイベントが正しく進行しない様々な不具合を修正

・宝箱を開けるとチームメンバー全員の「団員の霊廟」が進行するように変更

・スカー・スナイパーの攻撃がストームのシールドを貫通することの修正

・一部状況において遠征リザルト画面でスタックする不具合を修正

カットシーン再生中に任務「旧友を探して」に参加すると切断される不具合を修正

・出撃ハンガーでプレイヤーがスタックする不具合を修正

・電気効果ダメージを引き上げ

・一部状況において仕様よりも少ない素材で「夜明けの盾」が作製可能な不具合を修正

・功績「プラチナ任務」が仕様通り完了時に付与されるよう修正

・ステータス効果がより確実にタイタンに付与されるように修正

・マークスマンライフルのリロードアニメーションを修正

・工房から保管庫にアクセスできるようになりました

・水中でクラゲに接触するとVFXがプレイヤーに付いたままになる不具合を修正

・出撃ハンガーで、待機アニメーションが時間経過とともに

 同期更新される不具合を修正

・ハルークがエピローグシーンで杖を2本使う不具合を修正

・特定の状況下において出撃ハンガーで他のプレイヤーと

 コミュニケーションを取れなかった不具合を修正

・出撃ハンガーでプレイヤーが同じエモートを持っていると、

 それらが使えないことがある不具合を修正

・特定の状況下にてインターセプターの格闘アビリティのアニメーションが

 伸びる不具合を修正

・一部状況下でレンジャーのデフォルトの外見が

 工房でプレビューされない不具合を修正

・工房ですべてのアニメーションが仕様通りに再生されるように変更

・プレイヤーがチームを組んでいてもガニスの霊廟に入れるように変更

・ジャベリンのデフォルトの摩耗状態を「汚い」から「使い古し」に変更

・「センチネルの忠誠2」が大きな保管庫に繋がるとの誤ったテキストを修正

・地面から弾薬を回収すると、その弾薬の30%が現在の弾倉と

 最大予備弾薬両方に正しく追加されるように変更

・一部の全体的な(ジャベリンアイコン)刻印ボーナスがジャベリンや

 その他のギア/武器に正しく適用されていなかった不具合を修正

・UIでアーマーピップカウントが崩壊し、適切に表示されなくなる原因

 となっていた複数の不具合を修正しました

 

 

ストロングホールド

・最後のボスを倒したあとにストロングホールドのサーバーが

 クラッシュする不具合を修正

・「スカーズの神殿」 - プレイヤーが火薬庫にある採掘トンネル内で

 スタックする不具合を修正

・「スカーズの神殿」 - プレイヤーが霧の壁によって

 火薬庫に入れなくなる不具合を修正

・進行中の「タイラントの坑道」ストロングホールドに

 参加したプレイヤーがチームから締め出される不具合を修正

・「タイラントの坑道」の水中エリアのライティングを調整し、

・出口に辿り着きやすく変更一部の状況でスウォーム・タイラント

 横の洞窟の入り口にスタックする不具合を修正

・特定の状況下にて、プレイヤーが「タイラントの坑道」の異なる地点に

 出撃してしまう不具合を修正

・ストロングホールドでAFKするプレイヤーへの対策を増設

 

 

チャレンジ

・マスターワークのチャレンジが、仕様通りマスターワークの

 アイテムでのみ進行するように変更

・一部のチャレンジの進行が、仕様通り徐々にではなく同時になっていた不具合を

 修正しました(例:同時に進行するのではなく「ブラスト・ミサイル1」の後に

 「ブラスト・ミサイル2」が進行するように変更)

 

 

ギアと武器

・一人目のパイロットでチュートリアルを完了し、ジャベリンを解除した後に

 新しいパイロットを作成して工房に行くと画面がハングしていた不具合

 を修正

・氷ダメージボーナスが氷属性のギアに正しく適用されるように変更

・刻印による、ジャベリン全体へのボーナスが適切に機能するように変更

・装備しているアイテムを分解できる不具合を修正

・特定のジャベリンにしか装備できないギアや武器が他のジャベリンに

 装備できる不具合を修正

・一部の状況で、マスターワークのMODにひとつも刻印がない不具合を修正

・「終わりなき攻囲」マスターワーク・オートキャノンのツールチップ

 「ダメージを0%増加させる」と表示される不具合を修正

・追加アイテムによるジャベリン全体専用武器の弾薬ボーナスが

 正しく適用されるように変更

・2番目のチュートリアルでアイテムの宝箱を開けた時に、

 ネットワークエラーのメッセージが表示される不具合を修正

・コロッサスの肩のギアが、仕様通り残りの外見と共有されるように変更

・デッドアイの予備弾薬を10から20に引き上げ

クラウドバーストのダメージを16.3から21に引き上げ

・トーレントのダメージを22.2から28.6に引き上げ

・ライトニング・ストライクの発動アニメーションの爆発が、

 正しく地面に向かっていくよう修正

・(レンジャー)インフェルノ・グレネードの基本ダメージを130から175に

 引き上げ

・(インターセプター)フロスト・ダガーの基本ダメージを20から50に引き上げ

・(ストーム)フレイム・ストーカーの基本ダメージを50から60に引き上げ

・(ストーム)グレイシャル・ビームの基本ダメージを150から120に引き下げ

・(ストーム)アーク・バーストの2発目のダメージを100から150に引き上げ

・(レンジャー)パルス・ブラストの基本ダメージを225から300に引き上げ

 シールドを持つ敵に追加のダメージを与えるよう変更

 (以前は装甲のある敵に追加ダメージ)

・(レンジャー)アイテムレベルの上昇に伴い、ブラスト・ミサイルの

 ダメージが適切に増加するように変更

・(インターセプター)格闘攻撃が敵の耐性を少し下げるように変更

・チャレンジやメダルなどのアクティビティで、

 範囲効果アビリティがマルチキルを達成しやすく変更

・敵がインターセプターと異なる高度(上/下)に位置する際

 スパーク・ダッシュの機能性を大幅に改善

・プライマーまたはデトネーターのアイコンがなかったギアが複数修正

・PC版でのプレイにおいて、ギアのアビリティがジャベリンの向いている方向に

 放たれていたのに対し、レティクルに向かって放たれるように複数の改善

 

 

ジャベリン

・コロッサスがアビリティを使用したり武器を発射した後、

 より素早くシールドが使用できるよう変更

・ストームがシールド展開中に攻撃されると反応するよう変更

・ストームの特殊スキルを仕様よりも回数を多く発動できていた不具合を修正変更

・コロッサスがシールド展開と蘇生を同時に行えるよう変更

・インターセプターのコンボオーラのパワーが増加し、

 持続ダメージを与えられる要素が追加

・レンジャーの格闘攻撃を空中で使用するとクールダウンするよう変更

・ターゲット・ビーコンが正しく敵を探知するように変更

・スパーク・ダッシュとヴェノム・スプレーが、

 プレイヤーの向きではなくカーソルに向かって発動するように変更

 これによりスパーク・ダッシュの進路も改善

・コロッサスが空中でシールドを使って攻撃を防御した際に、

 落下することがあることの修正

 

 

コンボ + ステータス効果

・コンボが発動してもクリーチャーの上にあるコンボの指示アイコンが

 消えない不具合を修正

・ストームが電気ステータス効果のあるデトネーターでコンボを発動させると、

 連鎖する電気効果が正しくダメージを与えるよう変更

・コンボダメージが耐性を無視するよう変更

 

 

クラフト

・ストアから購入したマスターワーク以外の素材の正しいレアリティが

 表示されるよう変更(以前はマスターワークの表示)

・レシピと異なるアイコンが表示されていたジャベリンのMODが、

 正しく表示されるよう変更

・バトル・クライのレシピの説明が修正

・クラフト中に表示されるスパーク・ビームの説明が誤っていた不具合を修正

・クラフトレシピの表示がアルファベット順にソート

・ストアのクラフトアイテムがタイプ別にソートされ見やすく変更

 

 

操作設定

・マウスとキーボードの操作性をさらに改善

 

 

UI関連

・会話終了時に評判ポイントが表示されない不具合を修正

・チーム画面で各プレイヤーの情報が正しく表示されるように変更

・会話が終わったあとも字幕が残ったままになっていた

 不具合を修正しました

Xbox One版において、ゲームを終了して再起動すると

 設定がリセットされていた不具合を修正

・モーションブラーがきちんとオフにできるよう変更

・電気ステータス効果が適切に表示されるよう変更

・チームメンバーのHUDを非表示にできるオプションを追加

・コンパスの端が敵の位置に向かって脈打つよう変更

・プレイヤーの保管庫にあるアイテム数が上限の250に達した際に、

 フォート・タルシスで通知されるように変更

・「助けを求める叫び」の「ストライダーを修理する」でプレイヤーが正しく

 4つすべてのツールに辿り着けるように、探知レーダーを調整

・インターセプターのすべてのギアに、プライマーとデトネーターの

 アイコンを追加

・特殊スキルが使用可能でない時に使用可能と表示される、UIの不具合を修正

HDRオプションを切り替えると「変更を適用」ボタンが正しく

 表示されるよう修正

・プレイヤーバナーが正しく表示されるよう変更

・カメラの揺れスライダーを設定メニューに追加

・プレイヤーが追跡できるチャレンジの数を5から10に引き上げ

・コンソールの画面表示領域を調整できるオプションを追加

・プレイヤーバナーをバナーメニューから変更した際に、

 適切に保存されるよう変更

・対応キーボードで体力、クールダウン、キー割り当てが光るように変更

・チームが解散したりチームからキックされた場合に、

 よりわかりやすいメッセージを受け取るように変更

・チームリーダーが常に「準備OK」と表示されることがなくなる

カットシーン中に、負傷したプレイヤーの状態アイコンが表示される

 不具合を修正

・同時に見ている場合、サイファーの注釈が複数のプレイヤーに

 表示されるように修正

・再出撃禁止エリアで負傷した場合、プレイヤーのUIに

 再出撃の表示がされなくなるよう変更

・プレイヤーバナーがチーム画面から更新されると、

 すぐに反映されるように変更

・コンボが発動してもコンボのフローティングテキストが表示されない

 不具合を修正

・通知画面をスキップするのにEscを押すと、

 ゲームメニューが開かれる不具合を修正

・ブロックリストのプレイヤーからのクイックチャットメッセージが

 表示されることがなくなりました

・メッセージが3日後に削除される、という誤ったメッセージを受信箱から削除

・特定のジャベリン用かどうかを適切に反映するため、多数の刻印アイコンを更新

・PC版において、プレイヤーがロードアウトの名前を変更できない不具合を修正

・ロードアウトの名前を変更するのに、一旦工房を出て入りなおす必要がなくなる

・プレイヤーが話していることを示す画面上のボイスチャットインジケーターが、

 ミュートにしている場合にはアクティブと表示されなくなる

 

 

リリースと同時にこれほどの修正があるのもちょっと異常な気がしますが

ロードも長いですし、強制終了がまだまだあるので

少しでも早く改善されることを望みます!

よろしくおねがいします!

それではまた、ひらりすでした。