街角GameBank

社会人が気ままにつぶやくゲームブログ。

【PS4 キングダムハーツ3】遂に発売!やったね

f:id:lapis_apricot:20190127110955p:plain

 

おすです。ひらりすです。

 

買えました!キングダムハーツ

会社終わりに秋葉原ヨドバシカメラへ直行し

まぁ買えるだろうと思っていた甘い自分

150人くらい並んでました…正直危なかった。

まぁ焦りましたが無事買うことができました。

 

 

 

キングダムハーツ

初代キングダムハーツから13年の時を経て

ついにダークシーカー編が完結します。

長かったですね…13年か…

今作は、ナンバリング以外の作品もしっかりと

内容におりこんでつくられているため、

やってない作品があると、たまにわけわかんなくなりそうです。

友人にキングダムハーツ3だけやってもわかる?と言われましたが

内容を理解することと、物語を楽しむという面ではかなり厳しいと思います。

ですが、アクションは完成されているので、ゲームとして楽しむことは十分可能です。

 

ワールドの種類

トワイライトタウン(Twilight Town)常に夕暮れに包まれた街。『KHII』から続投。

トイボックス(Toy Box、作品:トイ・ストーリー)おもちゃが生きている世界。アンディの家とその周辺、オリジナルの舞台であるおもちゃ屋「ギャラクシートイズ」が舞台となる。

オリンポスOlympus、作品:ヘラクレス)神々が住まう世界。これまでのシリーズで『3D』を除き皆勤賞のワールドだが、コロシアムがメインではなく、これまで未登場だったコロシアム外の天界とオリンポス山が中心となる。

モンストロポリス(Monstropolis、作品:モンスターズ・インク)子供を怖がらせることが仕事のモンスター達が働く会社。

ザ・カリビア(The Caribbean、作品:パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンドカリブ海とその島々。『KHII』では港町ポートロイヤルと死の島が中心だったが、本作では広大なカリブ海を海賊船ブラックパール号で自由に航海・探索することができる。

キングダム・オブ・コロナ(Kingdom of Corona、作品:塔の上のラプンツェル)森の奥深くにある塔と、その王国。

アレンデール(Arendelle、作品:アナと雪の女王)雪と氷に閉ざされた王国。

サンフランソウキョウ(San Fransokyo、作品:ベイマックス)サンフランシスコと東京をかけ合わせたような大都市。

100エーカーの森(100 Acre Wood、作品:くまのプーさん)絵本の中にある森。

ja.wikipedia.org

出典元:Wikipedia

 

今作はダントツでピクサー作品が多いです。

というよりディズニープリンセスはアナ、エルサ、ラプンツェルくらいですね。

FFキャラはどれくらい出てくるのか気になりますね。

前と比べるとだいぶマップが少ないですが、

ひとつひとつが大きくなって、ルートも分かれているためマップが広いです。

数は少ないけど、一つが濃密になったということですね。

私はボリューム少なくていいので、たくさんキャラを出してほしかった。

その点では少し残念ですね。

 

追加アクション

キーブレード変形

上記のフィニッシュコマンドのゲージで、キーブレード変形の条件を満たすとキーブレード変形のコマンドが表示され、これを選ぶと装備しているキーブレードが変形する。攻撃性能がキーブレード独自の性能に変化するほか、キーブレードによってフォームが紐づけされており、変形後のソラの性能はそのフォームに応じたものとなる。キーブレードの中には複数段階変形するものがあり、例を挙げるとキーブレード「シューティングスター」は、最初は二丁拳銃「ツーガンアロー」に変形し、変形後さらにゲージを溜めると大砲「マジックランチャー」に変形する。変形後のキーブレードを用いたフィニッシュコマンドを使うか、バトルコマンド上部のゲージがゼロになることで変形は解除される。十字キーによるキーブレード切り替えをすると変形段階も保存され、変形後のキーブレードで次々攻撃するといったことも可能。『KHII』のドライヴ(フォームチェンジ)に、『BbS』のコマンドスタイルを組み合わせたようなシステム。

出典元:Wikipedia

 

アトラクションフロー

条件を満たすと使用できるコマンドの一種で、条件を満たすと敵を攻撃した際に緑の王冠マークが表示されて使用できるようになる。メリーゴーランドやジェットコースター等、遊園地のアトラクションをモチーフにした攻撃。特定のボス戦でしか使えないものも存在する。『3D』のリアリティシフトを発展させたようなシステム。

出典元:Wikipedia

f:id:lapis_apricot:20190127183140p:plain

 

シュートロック

PS4はR1ボタン、XB1はRBボタン長押しで発動する。カメラが操作キャラクターのすぐ後ろに移動して、制限時間内に敵やオブジェクトをロックオンした後に大技を放つ。使用にはソラのFOCUSゲージを消費する。技はキーブレードごとに固有のものとなっている。

ロックオン後、「シュートフロー」と「アスレチックフロー」を選べるようになっている。ロックオンしたものに対し、シュートフローだと光弾などの攻撃を放ち、アスレチックフローだとソラが猛スピードで動き回りながら攻撃する技となる。木や瓦礫を伝って移動するなど、マップに対してアスレチックフローを行って移動することも可能となっている。

『BbS』のシュートロックを発展させたシステム。

Wikipedia

 



次の記事からは、プレイ内容を書いていきます

よろしくお願いします。