街角GameBank

疲れ果てた社会人のゲーム雑談記録。

【PS4 BATTLEFIELD Ⅴ】タイド・オブ・ウォー 雪嵐 グランドオペレーションとは?

f:id:lapis_apricot:20181230123337p:plain

 

ちゃお。

 

年末はタイド・オブ・ウォーを確実にクリアしようと思っている私です。

バグはおいといて、今回はグランドオペレーションがメインとなります。

 

 

f:id:lapis_apricot:20181230202455p:plain

グランドオペレーションとは

攻撃側、防御側に分かれて3日間を戦い抜くモードです。

曲者なところが1,2日目を勝利しても3日目に負けた場合

グランドオペレーション敗戦となります。

攻撃側は1,2日目を勝つことにより、

ボーナスを与えられた状態で3日目に挑戦することができるため、

非常に有利と考えられます。

1日目負け、2日目勝ち、3日目引き分け

この場合は4日目に突入します。(1日目勝ち、2日目負けでも可)

4日目は32対32のデスマッチです。

復活することができず、殲滅したほうの勝ちとなります。

これが熱くてかなり好きです。緊張しますね。

 

どちらが有利?

一般的には、攻撃側が有利と言われていますね。

ですが、やはりメンバーに恵まれていると

どちらで戦っても勝てる。というのがわかりました。

分隊行動が出来ない

・目標をバラバラに攻める

この二つを全体でされてしまうと、

拠点も守れず、落とせずで結局敗戦…

というのが、何度か目立ちました。

 

難易度はどれくらい?

タイド・オブ・ウォー自体の難易度は低めに感じます。

前回の 戦車を壊す のような場面が限られる事がないため

普通にプレイしていればいける難易度となっています。

あとは進行バグに妨げられなければといったとこですね。

 

エアボーンについて

f:id:lapis_apricot:20181230204549j:plain

 

攻撃側には、エアボーンという空中復活があります。

中々新鮮で、楽しいです。

 

f:id:lapis_apricot:20181230204827j:plain

 

こんな感じで、それぞれが ここだ!と思ったところに

パラシュート降下することができます!

 

ですが、復活に時間がかかってしまうため

分隊員が全滅したときは、コンクエスト同様

リスポーン地点となるために、生き残ることが重要ですね。

敵の裏側にも降下することができるため、

敵の裏側に着地、ビーコンを設置

をすることにより、破壊されなければ裏どりが思いのままになります。

 

 

このようにグランドオペレーションでは

これまで以上に分隊員で行動することが胆となり、

白熱した戦いが望めることでしょう。

 

私も、もう少しミッションクリアまで項目があるので

終わるまでしばらくグランドオペレーションですね。

 

それでは、また。