街角GameBank

社会人が気ままにつぶやくゲームブログ。

【雑談】SurfacePro4復活の儀 前編

          f:id:lapis_apricot:20181213002455p:plain

 

ちゃお。

 

今回は前記事、

lapis-apricot.hateblo.jp

に書かせていただいた

ある状況、を打破していこうと思います。

 

それは…

 

 

SurfacePro4の画面プルプルしちゃう問題!

これはひどい、本当につらかった。

少し経緯とかをお話しさせてください。

 

 

 

経緯について

これは私が2年半前に、仕事で使うことのあったSurface

持って移動するにはいいなと思い、個人用で購入したものが、

SurfacePro4です。今この記事もそのSurfaceで書いています。

ですが、半年たったある日、画像が揺れていることに気づきます。

最初は「あれ?なんか揺れてるかな?」くらいのズレだったものが

いまではこの通り

f:id:lapis_apricot:20181213003301j:plain

常にこの状態になるまで成長。

まともに文章を読めたもんではありません。

すぐにMicrosoft様に連絡。1年以内だし余裕余裕と思っていました…が

「その症状は聞いたことがないですね…5万円かかりますが液晶の交換になりますね」

えぇ…?

たしかにUEFI(昔でいうBIOS)画面でも発生しているため

液晶に問題があることはたしかなのですが…

それにしても、有償はなぁ…となったわけです。

調べたところ世界中で起きているとのこと。だったらリコールしてよぉぉぉ

諦めて、どうにか解決方法が無いかチェックしたところ

いくつかありました。

 

解決策

 

画面に動く物を設置する

どうやら画面に何かしら動くもの、例えばタイマーなどがあると

発生しなくなるとのこと

ですが、私は関係なしに発生してしまったため、だめでした。

 

動画等CPUの使用を控える

これは、もはややりたいことができなくなるので論外なのですが、

熱を発生しにくい状態、あまり負荷をかけさせないことによって

発生しなくなったとのこと。でも私は動画がみたい…

 

冷やす

これは最強に効果がありました。

冷凍庫に入れて症状が改善する動画もあるくらいです。

私も試したのですが、確かに症状が治まります。

でも少し経つとまたプルプル…

そこで私はUSBで動く扇風機を3ついろんな角度から

風を当てることにしたところ、仕様から3時間くらいは症状が出なくなりました。

 

 

 いかがでしょうか?解決しましたか?

私は、それを今日まで我慢して使ってきたわけです…

ですが、最近になって

購入から3年以内なら無償交換!

となっていたことに気が付いたのです!あぶねー購入から2年半でした。

私はすぐさま電話し、交換の手続きを行いました。

以外にもスムーズかつ、親切丁寧に対応してもらったので

印象はよかったですね、さすが天下のMicrosoft

お困りの方もいると思いますので、私の手順をご紹介します。

 

交換手続きの流れ

電話する前に確認

・購入から3年以内であること

・画面にヒビや、破損がないこと

これらの両方を守れていないと、おそらく有償対応になってしまうので注意

 

電話しよう!

まずはMicrosoftサービスセンターへ電話しましょう。

電話番号は0120-54-2244です。

音声ガイダンスに従って、項目を選んでいきましょう

オペレーターは結構込み合いますので、時間をみて連絡するといいですね。

私は平日の昼間だったんですけど、つながるまでに30分かかりました。

ここで、対象範囲だと判断された場合、送付先住所を教えてもらいます。

またお手元のsurface型番が必要なため、手元に控えておくといいですね。

12桁の数字が本体背面のスタンド裏に書いてあります。それが型番ですね

 

データを移そう!

ここで前記事の外付けHDDが活躍!

データを移しましょう!

PCは基本的に交換対応とのことなので、データは無くなります。

無くなると困る方はしっかり外部媒体に保存しましょう。

 

Surfaceの梱包

段ボール等はこちらで用意して、ゆうパックにて着払いを行います。

オペレーターの方から、運送中の破損は対象外と言われたので

しっかりと梱包することをお勧めします。

私はいまからそれをします。笑

 

いざ発送!

教えてもらった住所へ着払いで発送!

コンビニだと、ゆうパックなのでローソン様ですかね…

近場にないんですよね…

 

交換期間

だいたい5~8日間かかってしまうとのことです。

こればかりは仕方ないですね。

その間代わりのPC等で過ごしましょう。

私は持ってないので、おとなしくしています…

 

よかったところ

すごく丁寧に対応してもらいました。

またわからなければこちらに電話してくださいとアフターケアもよかったです。

また現在の状況がわかる管理サイトもあるみたいです。

私はまだログインできてないんですが、発送状況とか見れるみたいですね。

大企業ってすごいなぁと改めて感じました。

 

以上で完了です!あとは交換品を待つのみ!

なにやら原因はロット不良らしいですね。どの世界にもあるんですね…

私は、これから一週間スマホでの更新になるため少し不安です…

 

経過を報告できればいいなと思っています。

 

長文になり失礼しました。読んでいただきありがとうございます。

それでは、また。