街角GameBank

疲れ果てた社会人のゲーム雑談記録。

【雑談】動画配信者に…なる?キャプボ編

 

          f:id:lapis_apricot:20181211003700p:plain



ちゃお。

 

今回長年の重い腰をあげて、動画配信サイトにて動画をアップすることに…

なる予定です。

 

ニコニコ動画YouTubeとネットに動画をアップする時代が来る初期の話。

私は何度も挑戦しようとしたんですが、幼かったこともあり必要機材が

手元に揃わなかったんですね。

というのは言い訳で、やることに抵抗があったんです。

そんな時代も過ぎ、いまやこぞって動画をアップする世の中に…

 

 

 

どうして重い腰をあげたかというと…

やっぱり動画編集やゲームが好きで、少しでもみんなに見てもらいたい

この気持ちが強いんです。ちょっと胡散臭いですが、ほんとです。ほんと

それにネットでこんな言葉を見たのが大きいですかね…

 

あるおばあさん(90歳だったかな?)のお話で、

何かやりのこしたことが無いか聞かれたそうです。

そうしたらこう答えました。

「50歳の時に、バイオリンをやろうとしたけど遅いからと諦めた。

 やっておけばと本当に後悔した。やっていたら40年もやれたのに」

 

多少うろ覚えなので、間違っているかもしれませんが心を打たれました。

作り話でもいいんです。ここに光が見えた人がいるんですから。

 

ということで必要な機材を集めました!

私はとりあえずPS4メインでやっていきたいので、

キャプチャーボード と 編集ソフト と 壊れたので外付けHDDを新品で

買うことに決めましたよ!。

ということで今回は候補に挙がったキャプチャーボードをご紹介します。

 

キャプチャーボード

キャプチャーボードとは

TVゲーム機の映像・音声をPCに出すための周辺機器です。 PS4やSwitchなどのゲーム画面をPCに映したり、録画・ライブ配信(生放送)ができるようになります。出典元:VIPで初心者がゲーム実況するには@Wiki

 

上記のVIPで初心者がゲーム実況しするには@wikiというものがあります。

これは動画視聴者の方にはあまり馴染みが無いかもしれませんね。

私は、仕事柄多少知識があったため、参考程度に見させてもらいました。

やはりキャプチャーボードは相性と個体差があるみたいで、

若干、運が絡むみたいですごく屋だったんですが

私が悩みに悩んで決めたのがこれです。

 

f:id:lapis_apricot:20181210233517j:plain
出典元:Amazon 

 

Elgato社製

Game Capture HD60 S です。

基本的に録画はPCの画面にゲーム画面を映してそこで行います。

ですが、映像の伝送には必ず遅延が伴うため

PC画面を見ながらゲームをプレイするには少し難儀なんですよね。

そこで必須となってくるのが パススルー機能!

これはパソコンに移しつつモニターにも移す機能のことで、

モニターへは遅延がほとんど見られないため、

PCで録画しつつ、モニターを見てプレイ!これが可能になるというわけです。

だいたいの実況者様はこちらでやっているかと思います。

 

それに加えて HD60S は低遅延が売りとなっているので、

モニターへの遅延もほとんどありません!が謳い文句

また、付属の録画ソフトも、操作しやすくてわかりやすいとのこと

これはうってつけですね。

ただ、海外製品ということもあり、英語表記が多いのと

レスポンスがあまりよくないため、初期不良等の対応にはやや苦労するとのこと

映像も1080p/60fpsに対応しているため、画質も申し分ありません。

価格は20,000円前後と多少高めではありますが

この手の精密機器は安かろう悪かろうが相場なため、

多少なりとも高いほうが個人的には安心できますね。

 

商品について詳しくは上記の実況wiki様が詳しく解説されております。

ご参考にしてください。

私は届いてある程度使用したら、使用感のほうをお話しさせてもらいます。

 

それでは、また。