街角GameBank

社会人が気ままにつぶやくゲームブログ。

MENU

【PS4】ペルソナ5 ダンシング・スターナイト レビュー「★★☆☆☆」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:lapis_apricot:20181204211142j:plain

 

ちゃお。

無事に「ペルソナダンシングオールナイト」をトロコンすることができましたので

全体を踏まえて、あくまで個人的総評をさせていただきます!

 

発売日:2015年6月25日

開発元:ATLAS、SEGA

ジャンル:Pサウンドアクション (音ゲー)

総プレイ時間:8時間

 

 

 

 

 

シナリオ

基本的にペルソナ5の続編的な位置にいるため

ペルソナ5をプレイしていないとキャラクターの関係性や

個々の立ち位置がわからない。

シナリオも本編をふまえて作られているため、

お初がこのゲームだとかなりきつい印象

ですが、P3やP4,P5をプレイしている人からしたらニヤニヤポイントが多め

どのキャラの話か手に取るようにわかる!

 

 

操作性

音楽ゲームの中でも直感的に操作しやすいように出来ていて〇

クラッチがスティックをはじく動作なんですが

R1、L1にも割り当てることが出来たため

難しい難易度の曲でも比較的やりやすかった。

 

 

グラフィック

ペルソナ5の感じがスタート画面、曲選択画面などふんだんに使われている。

色鮮やかな仕様になっているため、グラフィックがとても映えていた!

ただ、まぶしすぎてゲーム中邪魔になってミスすることがありました。

 

f:id:lapis_apricot:20181204211035j:plain

 

 

BGM

いうまでもなし。

もはや異論はない。最高。

f:id:lapis_apricot:20181204211248j:plain

 

ゲーム性

ゲーム性については、音ゲーということもあり楽しめます。

また、コミュニティ要素という親密度的なものがあります。

ある程度親密になると、各キャラの部屋に入ることができるんです!

本編に出てきた各キャラの部屋はあんまり見れなかったので

隅々まで見ることができるうえ、個性豊かな部屋がおおいので

見ていて飽きませんね!うれしいかぎりです。

あとは好きなように服装をカスタマイズしたり、

楽曲難易度のほかに、補助機能や難しい要素を付け足すこともできます。

 

f:id:lapis_apricot:20181204211403j:plain

 

トロフィー難易度

8時間という短時間で網羅することができました。

「アリババ狂信者」と「トリックスター解体新書」

この二つに関しては攻略を見ること推奨です。

私はアリババ狂信者がなぜか取れなくて結構時間とられてしまいました。

他は攻略サイトを軽くみる程度でトロコン可能です。

 

 

 総評「★★☆☆☆」

ペルソナ好きにはいいかもしれないですけど

一般向けにフルプライスはなぁという印象ですかね。

私的には、もう一度ペルソナの仲間たちに会えるということで

最後までなんだかんだ楽しめました。

トロフィーも10時間前後でコンプリート出来るので

ストレス等もなく、さくさくっとできましたね。

サクサククリアできたからこそ、楽しめたというのもあるかと。

ですがペルソナの世界観を存分に出し、音ゲーという短調になりがちな

ゲーム性にも拘わらず、ここまでペルソナワールドを表現したことがよかったですね!

 

まだムーンナイトが控えているので、

そちらもサクっと終わらせていきたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

またよろしくお願いします。